カエルのロバートの湘南・神奈川グルメレポ。

ロバートの食旅。

京都府

【京都出張編】こってり系京ラーメン、ますたにで濃厚中華そば!in拉麺小路

投稿日:

京都 ラーメン ますたに

こんにちは、ロバートなんだなん。

今回は京都出張編第2回目!2日目の夜に食べた京都ラーメンのお店をご紹介するよ。

京ラーメンというとあっさり系醤油のイメージがあったんだけど、某TV番組の秘密のケ●ミンショーで「京都人はこってりラーメンが好き。京ラーメンにはこってりもある」とのことだったので、ラーメンはこってり派のおいらとしてはすごく気になってたんだよね。

運よくこってり系京ラーメンのお店を見つけたので早速行ってみることにしたよ。

前回は京和食のいち藤に行ったよ↓↓

【京都出張編】気軽に京和食を食べるならここ!京都駅ナカいち藤のおばんざい定食

店名:ますたに 京都駅ビル拉麺小路店

アクセス:JR京都駅から徒歩1分 京都駅ビル10階拉麺小路内

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:なし

訪問日:2020年7月

HP:https://www.kyoto-ramen-koji.com/index.html#shop06

 

アクセス

JR京都駅の西改札口を出て、北側(京都タワーなどがある方)へ進むと左手に伊勢丹があるんだなん。

今回目指す拉麺小路はこのビルの10階になるんだよね。

伊勢丹みたいな高級百貨店の中に拉麺…?となんだか不安になるけど、意を決して10階まで登ってみれば、突然雰囲気が変わってまるで昭和の飲み屋横丁のようなエリアになるんだなん。

 

京都ラーメン以外にも、名古屋の麺やはなびや徳島のラーメン東大などの有名店も並んでるので毎日通っても飽きないね。

京都ラーメンのますたには一番奥のエレベータの近くにあったよ。

京都 ラーメン ますたに

メニュー

メニューはこんな感じ。

京都 ラーメン ますたに

入店前に自動販売機で食券を買ってそのあと店内に案内してもらう方式なんだね。

代表的な中華そばから担々麺やサイドメニューまで色々あってみんなでわいわい食べるのにもよさそう。

伊勢丹の中という驚きの立地とは裏腹に、お値段は800円(税込)前後だし中華そばにいたってはミニサイズ(500円)もある。

女性や家族連れも来やすい設定なのが嬉しいね。

店内・混雑

平日の19時過ぎに行ったけど、お客さんは数人。

回転が早いから人が来てもどんどん食べてどんどん入れ替わっていくね。

カウンター席もテーブル席もあるんだけど、新型コロナウイルスの対応もしっかりしていて、普段はテーブルに置いているコショウなどの調味料はお客さんが席に着く都度持ってきてくれるし、座席の間隔も意識して取っていたみたい。

京都 ラーメン ますたに

ただ、店員さんはみんな優しいんだけど従業員のお説教的なものがこちらまで聞こえていて、しかもそれが何度もあったのでちょっと気まずかったんだなん。

サービス業は色々と気を利かせなきゃいけないから大変だよね・・・。

ロバートチョイス

おいらは中華そば(普通サイズ800円)にしたよー。

中華そばといっても東京のような醤油ラーメンじゃなくて関西は豚骨醤油ラーメンなんだよね。

以前紹介した和歌山の井出商店や丸美商店も「中華そば」って名前で豚骨醤油ラーメンだったね、そういえば。

豚骨醤油のラーメンは好きだから嬉しい♪

お味

食券を渡して席について、ほどなくしてラーメン到着。

背脂が浮いてる~!予想以上のこってりらーめん♪ちょうどこういうラーメンが食べたかったから嬉しいんだなん。

京都 ラーメン ますたに

いただきまーす。

まずはスープ。

アツアツで濃い!背脂のドロドロ感とコクがあって濃厚なスープが相まってたまらん。

まさにこってり系!

でも醤油辛いわけではなくて脂っこい感じもない。スープはごくごく飲めちゃう。

 

麺は細麺。

京都 ラーメン ますたに

こってり系スープなのでこの麺の細さがスープとの相性抜群!ちょうどいい量のスープを絡めてくれるんだね。

のど越しのよいすっきりとした麺。

 

スープが濃厚すぎて具が全然見えなかったんだけどちょっとだけ発掘してみた。

京都 ラーメン ますたに

薄めのチャーシューが3枚と、メンマとネギ。

チャーシューはしっかり味が染みているのでこの薄さでも満足感がある!

柔らかいので歯で簡単に切れるし試しては見なかったけどもしかしたらお箸でも充分切れるかも。そのくらい程よい火加減でホロホロとしていたんだなん。

メンマは特筆事項無し。

 

さすがに食べ終わったときはちょっとしょっぱさが口に残ったのでお水をがぶがぶ飲んじゃったけど、おいしかったし理想のこってり豚骨醤油ラーメンでした。

大満足ー!ごちそうさまでした!

まとめ

京風の優しい味付けも美味しいし大好きだけど、裏の京都名物「こってりラーメン」をご所望なら断然オススメしたい今回のますたに。

駅ビルに入っているっていうのもポイント高いね。

今は新型コロナウイルスの影響でお客さんも減っているけど、(京都駅自体人が少ない感じだった・・・)、これだけおいしくて安くてアクセスがいいなら復帰後は結構並びそう。

混雑覚悟で行ってみてね。

 

次回は三島の大人気鰻店、桜屋のうな重をレポートするよー!

土用丑の日の奮発ランチ!

お楽しみに。

 

それじゃあまた。

 

●ロバート●

 

☆「いい記事!」と思ったら応援にポチっと宜しくお願いします☆

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ

手数料

-京都府
-, , ,

Copyright© ロバートの食旅。 , 2020 All Rights Reserved.